So-net無料ブログ作成

<小沢氏>「青木氏は既成の政治家」 (毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は20日、引退を表明した自民党の青木幹雄前参院議員会長の地元、島根県出雲市を訪れた際、記者団に「青木さんは時代的な役割は終えたという認識を持っていた。既成の政治家であった幹雄さんは(選挙戦では)ある意味でやりやすい相手だった」と述べた。小沢氏は93年に自民党を離党して新生党を結成した際、青木氏らの切り崩しにあい、同党には衆院議員36人に対し参院議員は8人しか参加しなかった。小沢氏は「青木さんが病でお辞めになるということで来たわけじゃない」とも述べ、青木氏への複雑な思いもうかがわせた。

【関連ニュース】
小沢幹事長:青木氏長男擁立に「厳しくなった」
自民党:青木氏の長男後継を河野太郎氏が批判 指摘で撤回
参院選:自民・島根県連、青木前参院議員会長の長男擁立へ
青木幹雄氏:「参院自民、流動化も」 不出馬で政界に波紋
自民党:青木幹雄氏、参院選出馬を断念 脳梗塞で入院

新会長に黒岩氏―医学部長病院長会議(医療介護CBニュース)
国定公園の海辺、勝手に埋め立てた兄弟逮捕(読売新聞)
東国原知事VS記者団 「ケンカ」の一部始終(J-CASTニュース)
新年金制度 基本方針案の全容判明 抽象的であいまい 最低保障額明記見送り(産経新聞)
<TBS>裏付け取材不十分と謝罪 赤松農相のゴルフ報道で(毎日新聞)

<CO2濃度>過去最高 国内3地点(毎日新聞)

 気象庁は12日、09年の大気中の二酸化炭素(CO2)平均濃度が、国内の観測3地点でいずれも過去最高になったと発表した。化石燃料の使用や森林破壊の影響で、87年の観測開始以来、上昇し続けている。

 平均濃度は▽岩手県大船渡市389.7ppm▽東京・南鳥島388.0ppm▽沖縄・与那国島389.4ppm。3地点とも00〜09年の10年間で年平均1.9ppmの上昇。また、今年4月のCO2濃度についても、3地点とも月平均値として過去最高を記録した。

 3地点は、人間活動や植生の影響を受けにくいとして選ばれた。

村井・長野県知事、8月の知事選不出馬を表明(読売新聞)
ドリームジャンボ 発売始まる 銀座では300人が列(毎日新聞)
大学講師が「リポート代行業」…“回数券”も(読売新聞)
赤旗配布2審も有罪 「表現の自由」判断二分(産経新聞)
賞味期限切れ菓子5箱、1か月間にわたり販売(読売新聞)

NHKさいたまが大宮駅東口に移転へ 再開発事業に合わせ(産経新聞)

 さいたま市とNHKさいたま放送局は10日、同市浦和区の同局放送会館を、市が再開発事業を進めているJR大宮駅東口(同市大宮区)に移転することで正式に協議入りすると発表した。清水勇人市長らが定例会見で明らかにした。

 候補地は、大宮駅東口から東に200メートルほどの大門町2丁目中地区約8000平方メートル。現在、デパートや市有の空き地、個人商店などが立ち並んでいる。

 大宮駅東口では、昭和50年代から再開発が検討されてきたが、地権者の反発に直面してきた。今回、「再開発の起爆剤」として新会館誘致を狙う市と、老朽化した現会館からの移転を計画していたさいたま放送局の思惑が合致した形だ。

 さいたま放送局は、過去の大河ドラマなどの番組をロビーで流すなどし、「地域のにぎわい作りに貢献できる」としている。

 今後、新会館が入るビルの規模や公共施設入居の有無の判断、地権者との交渉を進めるなどし、平成25年度中の着工を目指す。

【関連記事】
NHK平成21年度決算は黒字 速報値を経営委が公表
テレ東、BSジャパンなどグループ3社が経営統合で合意
来客増加ぜよ! 「龍馬伝」で高知観光が脚光
ゲゲゲの女房とジョン万次郎が…BBQには「クリアアサヒ」
人形や物産展 関連企画続々 「龍馬」人気 消費不況に一撃

元巨人・中畑清氏、たちあがれ日本から出馬へ(読売新聞)
2歳男児はねられ死亡 滋賀・甲賀市(産経新聞)
原爆の子 サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
ビニールシート遺体、県内の26歳女性と判明 静岡・御殿場(産経新聞)
【お財布術】「特典付きホテル」編 おまけでお得の宿泊プラン(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。